忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 13:58 |
お仕事
最近、新しいお仕事を始めています。

社会勉強をいっぱいできるような塾というビジネス。
今までボランティア的なものしか成り立たなかった領域だ。

これがビジネスになるのか?
・できてみれば、当たり前
・できなければ、当たり前

ゆかしネットワークスです。

宣伝でした。
PR

2007/08/14 11:26 | Comments(0) | TrackBack() | おしごと
8月16日 神宮外苑花火大会
何か、勝手に連携したイベントをやりたいと思っています。
いいネタありませんか?

2007/07/24 19:31 | Comments(2) | TrackBack() | おしごと
編集塾
http://es.isis.ne.jp/07_guidance_monzen.html
の門前指南に参加してきました。

よかった。

その前に、「WEB門前指南」をやっていたのですが、
一人で回答して、先生からコメントもらえるのと、
他の人の回答も聞けるのとでは、大きな違いでした。

2時間は長いんじゃないかと心配しましたが、
結果4時間もかかって、しかもあっという間に感じました。

自分の思考の癖、長所、短所が、なんとなくわかるものです。

他の参加者も、ユニークな方で、これまた結構。

場所がわかりにくいのと、冷房効きすぎには、ちょっと注意です。

2007/06/20 01:12 | Comments(2) | TrackBack() | おしごと
スランプどぇす
スランプだなあ。
今後何度も訪れるだろう、その最初のでかいやつだなあ。
苦しいなあ。

成功者の本(カーネギーとか)では、自信を持つことの大切さを
強調するけど、そういう意味では初めて恐怖心を感じたかなあ。

そういう時、いつも心がけるのは、
空元気で乗り切ろう、なのだが、今回はどうでしょう。。。

それは明日からにして、冷静に何が苦しいのか考えてみると、
単に、
・ステップが多くて、複雑
・今の自分があまりにも非力なので、優先順位が大事
・どこか人に依存しすぎていた
ということだけではある。
(書いてみるとすっきりするもんだ)

じゃあ、もう一回可能性をすべて書き出してみるんだな。
わ・か・っ・た・ぞ・・・
(この表記、パクリだ!)

空元気じゃなく、
方向性は間違ってないし、100年後には
当たり前になっているのも、ほぼ間違いない。

じゃあ、後は自分でやってみるだけだな。最初から。

よし、まずは、今日は寝よう。

2007/04/15 22:40 | Comments(1) | TrackBack() | おしごと
営業職の人ってすごい!
最近いろいろな人に会う。
会って、「トッピョーシモナイ」話をする。

こちらの説明が、異常に拙いこともあり、
「よくわからん」
「ふーん」
「おもしろそうだね」
という反応が圧倒的に多い。

昨日、優秀な営業職の人に会った。
彼らも最初は良くわからないようだったが、
30分くらい経過したあたりから、すごいアイディアを
次々と出してくれた!

常に、いろんな客と話をし、彼らの意図を汲み取り、
自分の経験も踏まえて、説得力のある提案をしていく、
そんな仕事上の経験・失敗・訓練が、質・量とも、
ものすごく違うんだろう。

もちろん、すべての営業職の人がそうではない、
彼らは特別だと思う。
そして、他の職種にも、すごい人はいっぱいいると思う。

何とも有難き幸せ。

2007/04/06 15:38 | Comments(0) | TrackBack() | おしごと
餅の絵
絵なんかいくら描いたって、喰えなきゃ意味ないだろうと思ってた。
最近ちょっと方針転換。

うまそうな餅の絵を正確に描くこと(描こうとすること)で、
いろいろわかることがある。

というわけで、描いているのだが。

「うまそうな」というのは、なかなか難しいです。
喰えなさそうな餅ばかり描いてしまう。。。
もしくは得体の知れない何か。

まあ、見栄えだけのよい、判で押したようなものよりいいかと
開き直っている。

2007/04/05 16:05 | Comments(0) | TrackBack() | おしごと
ゼロ
いよいよ、ゼロからのスタートです。
さてさて、どうなりますやら。

正直なところ、半分くらいはうまく行くのではと思っています。
本当の競合は、
・人材関連大手
・メディア関連
・新興IT大手
かな?

陣容も大分見えてきたんだけど、
大事なクライアント側の技術者がいない。。。

むしろ、うまく行った後どうするかの方が難しいことに気づき始め、
つい頭はそっち側に行ってしまいますが、
まず、狸捕ってからかな。
(でも、捌けないんだったら捕っても意味ないよね。
 でも、そん時はそん時で、捌ける人を探せばいいか)

来週も忙しくなりそうですが、
私の私利私欲とか、そんなレベルの話ではないので、
必ず賛同いただける人がいると思っています。

2007/02/11 00:39 | Comments(1) | TrackBack() | おしごと

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]