2024/05/17 15:08 |
限りなく大吉に近い
遅ればせながら、初詣。もちろん松陰神社です。
小吉でした。が、内容はとてもよい。今年後半特に良いそうです。
チビは、生まれて初めてで、軽く「大吉」引いてました。

2007/01/16 03:15 | Comments(1) | TrackBack() |
christmas train
世田谷線

よくわかりにくい写真ですが。

電車です。車内です。飾り付けです。世田谷線です。

この電車は、何でもありなんだなと、確信いたしました。

関係ないですが、マンションの駐輪場から、愛しの自転車が2日ほど、消息を絶っております。見かけた方はご連絡ください。
ゴールドのカゴふにゃふにゃの自転車です。since 1998

2006/11/29 01:27 | Comments(4) | TrackBack() |
秋祭り
大道芸

秋祭りシーズンです。

今週末は、
・世田谷区役所では、「せたがや未来博」
 世田谷の野菜を売っていたり、何かいろいろ
 昭和女子大のESS(?)の方々も

三軒茶屋de大道芸
 すごい賑わいでした。
 大道芸は人垣で全然見れませんでした。
 が、道々に変わったパフォーマンスをしている人たちが楽しませてくれました。

また、「アート楽市」として100軒ほどの出店というか道端ショップ
 アクセサリやTシャツ、はがきをはじめ、いろいろ面白いものがありました。

来週はいよいよ、
松陰神社の幕末維新祭り
です。

2006/10/22 23:27 | Comments(1) | TrackBack() |
かぼちゃの街
松本に行ってきました。
昔はよく帰省の時に通ったり、立ち寄ったりしましたが、久しぶり。

街がとてもこぎれいに整備されていました。
新しい「古い建物」がいっぱいできていたり、夜も結構お店があったり。
寒いのを除けば、こじんまりとした良い街だと思いました。住んでも良いくらい。

料理屋さんで目に付いたのが「かぼちゃ」。
どこへ行っても。
山梨のほうとうとか、このあたり、かぼちゃ文化圏なのでしょうか。

温泉に行くと、いかにもちょっと気合の入った人たちでいっぱいでした。
が、話してみると、北海道から「そば祭り」のために来ている人たちだそうで。
小樽からフェリーでやって来たそうです。
いろいろと仲良くなったのですが、結局翌日「そば祭り」には行けず。

でも、温泉では必ずこういう出会いがあって、いいもんです。
と、書いてから思ったのですが、女性の場合、そういう「裸の付き合い」みたいなことってあるんでしょうか?

松本の素敵な夜でした。

2006/10/12 23:10 | Comments(3) | TrackBack() |
富山2
友人の結婚式(二次会)のため、富山へ。

本当は早めに行って、いろいろついでに満喫したかったのですが。。。
15:00  羽田を遅れて離陸
15:55  富山空港到着(河川敷にあるんです。なんかおっかないです)
16:45  バスにて富山駅到着

ちょっと時間があったので、帰りのバスの確認をしていると、
みどりの窓口のお姉さんは、「この紙ではだめ、ローソンへ行って乗車券を発行しろ」と。
その後、先輩と合流して、ローソンへ寄ってもらい、恐る恐るロッピーとやらと格闘。
でも、全然桁数も違うし、店の人に聞いてもわからないし、電話しても頓珍漢だし。
結局あきらめて、「なんとかなるだろう」ということに。

会そのものは、アットホームでほどよく抑制の効いた、いい会でした。
先輩方と本当に久しぶりにお会いできたのが何より。
そして地元の方から、富山事情というか、富山ブラック情報。
その人は、くどいけど、好きらしい。そして、何と上記ローソンのまん前にあったらしい。。。ふしあな。

そのまま3次会になって、気がつくと22:50。
シンデレラのように慌てて会場を出て、23:15のバスに、なんとなく乗れました。

バスのアナウンス
「このバスは、翌朝6:13に東京駅に到着いたします。尚、途中道路状況などにより、到着時間が前後することがございます」
そりゃそうだろう。
そして、だったら、最初からそんな細かな時間にする意味ないだろう。

そもそも、横向きじゃないと眠れないわたしは、
酔いもあって、全然眠れず、決して快適とまでは言えませんでしたが、
それでも、バスも道路も、「十分だな」と思いました。

滞在4時間、移動15時間の久しぶりの強行軍で、20代に戻った気がしています。

2006/10/01 08:04 | Comments(1) | TrackBack() |
富山
来週末、富山に行きます。
友人の結婚式で、何年ぶりかの一人旅です。
せっかくなので、ゆっくりしたいと思っています。

そう思ってたら、いろいろと。

富山ブラック
富山ブラックは、しょっぱいらしいです(でも、なんでこのサイトに??)。

今日テレビを見ていたら、テレビ朝日で、野際陽子さん(生まれは富山だそうです)と氷川きよしさんが、富山にいました。
富山ブラック食べてました。が、やはりそのままでは食べられないらしく、ご飯を買いに行ってました。

コロッケ
私の生まれた町「高岡」は、コロッケの町だそうです。もちろん、知りませんでした。

風の盆
おわら風の盆では、柴田理恵さんと風吹ジュンさんと、これまた富山出身だそうで。
風情があって、本当にいいお祭りですが、最近は観光客が多すぎるそうです。

しろえび
そして、しろえび。
地元で食べると、甘エビも、相当甘いのですが、しろえびは、もっと甘いです。

結論
富山ブラックは、やはり怖い。
しろえびは、たべたい。

2006/09/24 22:52 | Comments(2) | TrackBack() |
自慢の2枚。
夏休みの写真より。

1.水上カメラ
水上カメラ
シチュエーション:初めての海です。が、まったく臆する素振りも見せず。そのまま、そのまま。
撮影の苦労:撮影はファインダーも見ずにカメラを水面ぎりぎりまで下ろして、波にあわせて水にぬれないように上下させながら。

2.かもめ
かもめ
シチュエーション:「かもめのえさ」として売られていたのは、「かっ○えびせん」。飛んでくるかもめに、うまくタイミングを合わせて、ほれ!
撮影の苦労:かもめにタイミングを合わせる、それにタイミングを合わせる。ものまめのものまねは、何だかわからないものになってしまうように、難しいです。ナナフシです。

2006/08/20 00:00 | Comments(0) | TrackBack() |