忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 11:53 |
世界一危険な授業
世界一○○○○授業というテレビ番組をチラッとだけ見た。
恐竜は尻尾を引きずらなかったと。

根拠は大きく
1.恐竜の足跡の化石は多く発見されているが、尻尾を引きずった後の化石は発見されたことがない
2.尻尾の骨格を調べたところ、上下には折れない構造になっている

ということで、1990年代以降、恐竜は尻尾を引きずらないそうです。

明らかに不自然に見えるけど、
明らかに不自然に見える生き物が存在しないわけでもないし。

なんともわからないけど、誰も見たことないんだから、少なくとも
「現在ではそう考えるのが主流である」という言い方はできないものだろうか。
PR

2006/10/29 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | ニュースより
国の財政
http://www.asahi.com/politics/update/1014/006.html

夕張市の2倍深刻だそうな。
だから、地方交付税を削りたいそうだ。

そもそも
そんなの威張って自慢してることか?
そうなった責任をちゃんと取らないと先の話はないんじゃないの?

なんて、偉そうなことは誰でもいくらでも言えますが、
自分の会社でもそれらがちゃんと行われてるわけでもないし。。。

プライドのない世の中なのは、
決して今に始まったことではないのだろう。。。

2006/10/15 00:46 | Comments(0) | TrackBack() | ニュースより
国語に関する世論調査
文化庁がやってたのが、ニュースになりましたね。
こういうの面白いですよね。(あ、そうなんだ、との驚きとともに)

後半、(3/4ほど)にある、「お」をつけるかどうか。

私もやってみました。


2006/07/29 00:46 | Comments(2) | TrackBack() | ニュースより
大雨
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060717ic24.htm

こういう真っ最中ももちろん大変ですが、
爪あとも驚くほど消えにくい。

?消え去る必要はないのかな。

都会のように、
とにかく一旦、全部跡形もなくきれいにして、
まったく新しいものを作っちゃうよりは。
(日本だけ?そういえば、一昔前に流行った
 若い女性の化粧とかも、基本的に同じ発想では。。。)

とにかく、災害はつらいものだ。
それに何とか立ち向かってきたのが人類の歴史だとすると、
環境問題というのも、現段階ではビジネス臭が強い。


2006/07/18 00:00 | Comments(1) | TrackBack() | ニュースより
ニュースの言葉
http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200607170406.html

「東京・銀座で異臭騒ぎ、1人死亡 一酸化炭素中毒?」

人が亡くなってるのに、「騒ぎ」ってことはないでしょう。
ちなみに、他の新聞の見出しはこのようなことはなさそうでした。

伝えること、言葉の大切さをアピールして、ジャーナリスト宣言とか
いっているのは、この人たちではなかったっけ?

「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」

2006/07/17 23:38 | Comments(0) | TrackBack() | ニュースより

| HOME |
忍者ブログ[PR]