忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 12:11 |
遅刻、すっぽかし、忘れ物
学校の勉強はもちろん大切です。

そして、基本的に勉強のお手伝いをしているのが、私の仕事です。

だから、勉強が出来ないからって、怒ることはありません。

(学校では、怒られるそうですね。。。そして益々勉強嫌いを育ててる。。。まずは自分の指導力を問うべきでは???)

やさしく、たのしく、ていねいに

勉強に関しては、徹底してこのスタンスです。


しかし、

遅刻、忘れ物、すっぽかし

に関しては、厳しく注意しています。

なぜなら、むしろこれらこそが、今後の彼らの人生において、一番大切なことだから。

簡単すぎて、やればできると思っている子が多いですが、

その簡単なことが、出来ないと認識することも大事。


言い訳はいくらでも出来ます。しかし、それを許容してしまうことは、

彼らのレベルをそこに落ち着けてしまうことにつながってしまいます。

それは、彼らの将来のためにならない。

人生において、差がつくのは、学歴とかそんなことよりも、ごく基本的なことである場合が多いのです。

怒るのは、とても難しいし、疲れるし、大変なので、やりたくはないのですが、

彼らのためだと思い、そこは出来る限り厳しくしています。
PR

2008/06/29 12:20 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ
ブログ趣旨の変更
ご無沙汰しております。

いつの間にか、塾を開いております。

一生役立つ『自学リテラシー』を高める個別指導塾です。

自学リテラシー = 自分で学んでいける基礎的能力

 ・ 目標設定能力 または ロールモデル発見能力

 ・ メタ認知能力(自分を見つめるもう一人の自分)

 ・ セルフマネジメント能力(最短でなりたい自分になる)

おかげさま、小中高生さんと、その保護者様に、非常に評価していただいております。






このブログでは、毎日の活動の中での発見なんかを書いていこうと思います。

・中高生の皆さん

・就学年齢のお子さまをお持ちの保護者さま

・20代前半くらいまでの人で、これからの自分の進むべき道を探していたり、
 悩んでいたりする人

のような方に、お役に立てる情報を提供できたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2008/05/30 16:42 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ

| HOME |
忍者ブログ[PR]