自分もそうでありたいし、
あなたもそうあってほしい。
浅学の誹りを顧みずに書くならば、
あなたもそうあってほしい。
浅学の誹りを顧みずに書くならば、
知らないことへの恐怖というのは、長い人類の歴史の中でずっとあったのだと思います。
ギリシア人は、「対話」の中に解を求め、
ローマ人は、新しい「神」としてどんどん取り入れ、
キリストは、愛しなさい、
キリスト教は、教会を信じなさい
イスラムは、コーランにすべて書いてある
仏陀は、煩悩だといい、
孔子は、先人に学びなさい
老子は、知らない方がいいよといい、
荘子は、知ってると思ってることもずいぶん怪しいもんだ、と
神道は、清めましょうといい、
ルネサンス人は、ちゃんと自分の目で見ようと
科学者は、実験してみよう
医者は、病気じゃないよといい、
マルクスは、団結せよ、と
呪術家、占い師、カルト、経営者、コンサルタント。。。
それぞれ、そうだと思うし、どれか一つにはやはり決められない。
知ろうという気持ちを、
特定の分野に限定したり、逆に誰かに委ねてしまった瞬間から
おかしなことが始まる
視野の狭い話は、時として害になることも
ギリシア人は、「対話」の中に解を求め、
ローマ人は、新しい「神」としてどんどん取り入れ、
キリストは、愛しなさい、
キリスト教は、教会を信じなさい
イスラムは、コーランにすべて書いてある
仏陀は、煩悩だといい、
孔子は、先人に学びなさい
老子は、知らない方がいいよといい、
荘子は、知ってると思ってることもずいぶん怪しいもんだ、と
神道は、清めましょうといい、
ルネサンス人は、ちゃんと自分の目で見ようと
科学者は、実験してみよう
医者は、病気じゃないよといい、
マルクスは、団結せよ、と
呪術家、占い師、カルト、経営者、コンサルタント。。。
それぞれ、そうだと思うし、どれか一つにはやはり決められない。
知ろうという気持ちを、
特定の分野に限定したり、逆に誰かに委ねてしまった瞬間から
おかしなことが始まる
視野の狭い話は、時として害になることも
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