青山プレップスクールでは、すべての指導に対して、
生徒さんと先生(学習サポータ=大学生)以外の第三者が、指導を直接見ています。
なぜそんなことをするのか?
1.とかく属人的になりがちな指導を、先生個人の「カン」頼りにさせないため
2.第三者であるからこそ、感じられる、指導上の改善点の発見のためn
3.指導が停滞してしまったときの、フォローやちょっかいのため
こんな手のかかる仕組みですが、非常に評価をいただいています。
そして、先日ですが、ちょっとボーっとしている先生の指導を見てしまいました。
彼も、とても実績のある優秀な先生なのですが、
人間ですので、そういう時もあるでしょう。。。。。
とは行きません!
サービスとしてやっていることですので、妥協は許しません。
指導後に、どういった意図で、今日の指導を行ったのか?
今後どうすべきかについて、話し合いを持ちました。
そして、今回は、厳重注意というだけで終わりにしましたが、
その辺がまだまだルーズな業界だなあと、痛感しました。
家庭教師で大学生を雇われている方も、同じだと思います。
どうしても、「プロ」意識が弱いと言いますか、大学生にはそういう面が出ることもあるでしょう。
実際に見ていないとわからないのです。
そして、それはとっても大変で、現実的ではないような気がします。
ただし、そうではあっても、大学生の方が、まだましだと思いますが、
その話はまた後日
生徒さんと先生(学習サポータ=大学生)以外の第三者が、指導を直接見ています。
なぜそんなことをするのか?
1.とかく属人的になりがちな指導を、先生個人の「カン」頼りにさせないため
2.第三者であるからこそ、感じられる、指導上の改善点の発見のためn
3.指導が停滞してしまったときの、フォローやちょっかいのため
こんな手のかかる仕組みですが、非常に評価をいただいています。
そして、先日ですが、ちょっとボーっとしている先生の指導を見てしまいました。
彼も、とても実績のある優秀な先生なのですが、
人間ですので、そういう時もあるでしょう。。。。。
とは行きません!
サービスとしてやっていることですので、妥協は許しません。
指導後に、どういった意図で、今日の指導を行ったのか?
今後どうすべきかについて、話し合いを持ちました。
そして、今回は、厳重注意というだけで終わりにしましたが、
その辺がまだまだルーズな業界だなあと、痛感しました。
家庭教師で大学生を雇われている方も、同じだと思います。
どうしても、「プロ」意識が弱いと言いますか、大学生にはそういう面が出ることもあるでしょう。
実際に見ていないとわからないのです。
そして、それはとっても大変で、現実的ではないような気がします。
ただし、そうではあっても、大学生の方が、まだましだと思いますが、
その話はまた後日
PR
トラックバック
トラックバックURL: