小学生の指導には、もしかしたら一番気を使っているかもしれません。
まだそれほど自我が確立されているわけでもない時期に、塾と言う特殊(?)環境に通っていただいているわけですから。
算数を教えていることが多いですが、
特に注意しているのは、次の3点です。
1.話し方のメリハリを付ける
マンツーマン指導なので、気が散って仕方ない、と言うことはありませんが、
それでも非常に繊細です。ちょっとしたことで、一気に気が散ってしまうことがあります。
様子を見ながら、休憩も適度に入れながら、
全体として楽しい雰囲気になるように指導しています。
2.具体的に説明する
必ず図を描いたり、模型を使ったりして、具体的に説明しています。
3.わかっているか、怪しいか、こちらで判断して、機敏な対応
「わかった?」と聞いても、その答えを信用してはいけないと思います。
こちらで様子をよく観察して、少し怪しいなと思ったら、すぐにより簡単な問題で、
確認していきます。
単元同士の関係を話してあげたり、←論理的思考の成長を促します
調子がよければ先の勉強に少し触れること
(その場合は、「これは実は中学校でやることなんだけど。。。」と伝えて、
できたらものすごい自信になるし、できなくても自信を失わないように配慮)
をすると、本当に楽しみながら、理解していただけるようです。
何より、「嫌だ!」と思われないように、
勉強もなかなか楽しいなと思っていただけるように、注意しています。
特に男の子は単純だから(?)、すぐに目の色が変わってきます。
(私も何十年か前は、そんな男の子でした)
女の子の方が、「密かな自信」みたいのを好むように感じます。
まだそれほど自我が確立されているわけでもない時期に、塾と言う特殊(?)環境に通っていただいているわけですから。
算数を教えていることが多いですが、
特に注意しているのは、次の3点です。
1.話し方のメリハリを付ける
マンツーマン指導なので、気が散って仕方ない、と言うことはありませんが、
それでも非常に繊細です。ちょっとしたことで、一気に気が散ってしまうことがあります。
様子を見ながら、休憩も適度に入れながら、
全体として楽しい雰囲気になるように指導しています。
2.具体的に説明する
必ず図を描いたり、模型を使ったりして、具体的に説明しています。
3.わかっているか、怪しいか、こちらで判断して、機敏な対応
「わかった?」と聞いても、その答えを信用してはいけないと思います。
こちらで様子をよく観察して、少し怪しいなと思ったら、すぐにより簡単な問題で、
確認していきます。
単元同士の関係を話してあげたり、←論理的思考の成長を促します
調子がよければ先の勉強に少し触れること
(その場合は、「これは実は中学校でやることなんだけど。。。」と伝えて、
できたらものすごい自信になるし、できなくても自信を失わないように配慮)
をすると、本当に楽しみながら、理解していただけるようです。
何より、「嫌だ!」と思われないように、
勉強もなかなか楽しいなと思っていただけるように、注意しています。
特に男の子は単純だから(?)、すぐに目の色が変わってきます。
(私も何十年か前は、そんな男の子でした)
女の子の方が、「密かな自信」みたいのを好むように感じます。
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