中学数学の一番最初の単元ですね。
通っている皆さんの話を聞いていると、
・そもそも何で負の数なんて出てくるのか?
・「東に5km進む」を「西に○○km進む」と言い換えるのはなぜか?
について、ちゃんと教えてもらっていないか、
教えてもらっているんだけど、よく理解できていないことが多い気がします。
(もちろん、それでも出来る子は、ちゃんと計算出来るのですが。。。)
出来る子にとっては、意味を理解できなくても、計算だけ出来れば良い。。。かもしれません。
意味は、確かに大人になってから気付いても、遅くないかもしれません。
逆に、出来ない子にとっては、意味をきちんと教えてあげたらよいと思います。
それが、興味を持つきっかけになったり、やる意味を感じてもらうきっかけになるかもしれないので。
で、よくお話しするのは、こんなお話です。
今まで(小学生の頃の算数)は、5kmなら5kmという数字(と単位)しかありませんでした。
中学生になって、ちょっと「大人の考え」の練習を始めていきます。
最初に習うのは、数字の大きさ+「向き」が加わると言うことです。
向きって何かと言うと、良いとか、悪いとかの「評価」です。
どうして評価が必要かというと、客観的に物事を見られるようにするためです。
これからの勉強は、すべてにおいて、この「客観的」ということが、キーワードになってきます。
ちょっと、話が難しくなりましたが、元に戻ります。
たとえば、ある目的地に向かって、Aさんが歩いて行くとして、
その目的地までの距離が、5kmだとします。
Aさんは、3km歩いて、少し休んだ後、2km歩きました。
算数の世界では、これでAさんは目的地に着くと考えるでしょう。
でも、本当はどうでしょう?
最初の3kmは、目的地の方向に歩いたとして、後の2kmを目的地とは逆方向に進んだとしたら、
Aさんは、結局最初の地点から、1kmしか進んでいないことになります。
つまり、2km進んだと言っているのは自分なのですが、
本当に目的地につくための、正しい向きで進んでいるかどうか?
ということを、気にしなければならなくなるのです。
今までの算数より、よっぽど実際的ですよね。
数字に、向きを付けて考えることで、より正しく「実際の状況」を表すことが出来、
単にその人が「努力している」というだけではない、客観的な評価が出来るようになるんです。
「西にー5km進む」なんてのは、確かに日常的には使わない表現方法で、
これは、概念を理解しているかどうかを試すだけの、単に「試すだけの」問題。
評価の方向を意識して、同じ向きならばプラス、逆向きならばマイナスと呼びますよ
というルールを試しているだけなので、真剣に悩むのも無駄な、ちょっとかわいそうな問題です。
ただ、「こんなイジワルな問題にも答えられれば、ちゃんと理解しているなとわかる」というだけ。
難しく考えすぎないでね、と。
そう、ここで躓いてしまう生徒さんは、たいていの場合、考えすぎてしまっていることが多いと感じます。
そして、男の子は比較的、ゲームなどをしている中で、マイナスについてはスムーズに入っていきます。
(だからと言って、ゲームについては、考えさせられることが多いですが)
どちらかというと、ここで引っかかってしまうのは、女の子の方が多いでしょうか。
次は、「マイナス × マイナス は、どうしてプラスになるのか?」
大学生でも、きちんとわかっていない(機械的には出来ますが)人もいます。。。
通っている皆さんの話を聞いていると、
・そもそも何で負の数なんて出てくるのか?
・「東に5km進む」を「西に○○km進む」と言い換えるのはなぜか?
について、ちゃんと教えてもらっていないか、
教えてもらっているんだけど、よく理解できていないことが多い気がします。
(もちろん、それでも出来る子は、ちゃんと計算出来るのですが。。。)
出来る子にとっては、意味を理解できなくても、計算だけ出来れば良い。。。かもしれません。
意味は、確かに大人になってから気付いても、遅くないかもしれません。
逆に、出来ない子にとっては、意味をきちんと教えてあげたらよいと思います。
それが、興味を持つきっかけになったり、やる意味を感じてもらうきっかけになるかもしれないので。
で、よくお話しするのは、こんなお話です。
今まで(小学生の頃の算数)は、5kmなら5kmという数字(と単位)しかありませんでした。
中学生になって、ちょっと「大人の考え」の練習を始めていきます。
最初に習うのは、数字の大きさ+「向き」が加わると言うことです。
向きって何かと言うと、良いとか、悪いとかの「評価」です。
どうして評価が必要かというと、客観的に物事を見られるようにするためです。
これからの勉強は、すべてにおいて、この「客観的」ということが、キーワードになってきます。
ちょっと、話が難しくなりましたが、元に戻ります。
たとえば、ある目的地に向かって、Aさんが歩いて行くとして、
その目的地までの距離が、5kmだとします。
Aさんは、3km歩いて、少し休んだ後、2km歩きました。
算数の世界では、これでAさんは目的地に着くと考えるでしょう。
でも、本当はどうでしょう?
最初の3kmは、目的地の方向に歩いたとして、後の2kmを目的地とは逆方向に進んだとしたら、
Aさんは、結局最初の地点から、1kmしか進んでいないことになります。
つまり、2km進んだと言っているのは自分なのですが、
本当に目的地につくための、正しい向きで進んでいるかどうか?
ということを、気にしなければならなくなるのです。
今までの算数より、よっぽど実際的ですよね。
数字に、向きを付けて考えることで、より正しく「実際の状況」を表すことが出来、
単にその人が「努力している」というだけではない、客観的な評価が出来るようになるんです。
「西にー5km進む」なんてのは、確かに日常的には使わない表現方法で、
これは、概念を理解しているかどうかを試すだけの、単に「試すだけの」問題。
評価の方向を意識して、同じ向きならばプラス、逆向きならばマイナスと呼びますよ
というルールを試しているだけなので、真剣に悩むのも無駄な、ちょっとかわいそうな問題です。
ただ、「こんなイジワルな問題にも答えられれば、ちゃんと理解しているなとわかる」というだけ。
難しく考えすぎないでね、と。
そう、ここで躓いてしまう生徒さんは、たいていの場合、考えすぎてしまっていることが多いと感じます。
そして、男の子は比較的、ゲームなどをしている中で、マイナスについてはスムーズに入っていきます。
(だからと言って、ゲームについては、考えさせられることが多いですが)
どちらかというと、ここで引っかかってしまうのは、女の子の方が多いでしょうか。
次は、「マイナス × マイナス は、どうしてプラスになるのか?」
大学生でも、きちんとわかっていない(機械的には出来ますが)人もいます。。。
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