この違いは、頭では理解できると思います。
しかし、実際当事者として、目の前に様々な制約がある中で、お子さんが意図しない行動を取り続けるとき、
つい感情的になってしまうことは、人間として避けられないと思います。
そのイライラが、積み重なって、「本当は良くないと思いながらも」、
自分を制御できない状態になってしまうこともあると思います。
昔は、おじいちゃんやおばあちゃんが近くにいることによって、
何となく中和されたり、自制が利いたりしていた面もあるかもしれませんが、
核家族がほとんどの現代日本において、大きな問題だと思います。
そのために、できるだけ父親を巻き込むこと、
できれば、第三者もうまく使うことが重要ではないでしょうか。
塾を始めて、多くの保護者様と関わるようになって、そう感じるようになりました。
・将来どういうお子さまに育って欲しいのか、
・将来お子様とどういう関係を築きたいのか、
・そのために、今の行動は、長い目で見て正しい方向に向いているか
そんなことを、一生懸命考えて、保護者様、生徒さんと接するようにしています。
目先の結果を焦るよりも、
努力の方向を揃えることの方が、
結局有効であることは、第三者にはわかっても、当事者としては難しいことだと思います。
私も恥ずかしながら、
自分が子どもを持って、
そして、塾を始めてみて、
色々考える中で、気付いたことではあります。
しかし、実際当事者として、目の前に様々な制約がある中で、お子さんが意図しない行動を取り続けるとき、
つい感情的になってしまうことは、人間として避けられないと思います。
そのイライラが、積み重なって、「本当は良くないと思いながらも」、
自分を制御できない状態になってしまうこともあると思います。
昔は、おじいちゃんやおばあちゃんが近くにいることによって、
何となく中和されたり、自制が利いたりしていた面もあるかもしれませんが、
核家族がほとんどの現代日本において、大きな問題だと思います。
そのために、できるだけ父親を巻き込むこと、
できれば、第三者もうまく使うことが重要ではないでしょうか。
塾を始めて、多くの保護者様と関わるようになって、そう感じるようになりました。
・将来どういうお子さまに育って欲しいのか、
・将来お子様とどういう関係を築きたいのか、
・そのために、今の行動は、長い目で見て正しい方向に向いているか
そんなことを、一生懸命考えて、保護者様、生徒さんと接するようにしています。
目先の結果を焦るよりも、
努力の方向を揃えることの方が、
結局有効であることは、第三者にはわかっても、当事者としては難しいことだと思います。
私も恥ずかしながら、
自分が子どもを持って、
そして、塾を始めてみて、
色々考える中で、気付いたことではあります。
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